プログラミング備忘録

イラストも描けるエンジニアになりたい情報学部生です!IT関連の知識、経験に欠けているため色々と覚えていこう(+画力の向上過程を残したい)という主旨の備忘録ブログ!

仮想環境作成

現在ポインタの勉強と平行してMySQLレプリケーション用仮想サーバを構築しているのですが・・・。

viを開いたところコマンドモードでコロン(:)が反応しない∑(ノ▽ο▽)ノ

他にもダブルクウォート、シングルクウォートのキーボード上での位置が変わってたり。

何が原因かというとキーボードの配列設定が英語になっていたことっぽい。

localectl set-keymap jp106

上記のコマンドを入力することで日本語キーボードに設定を変更することが出来た。

色々と詳しいことは不明だが調べる気がないのでスルー(早くMySQLに移りたかった!)しました。

あと、VMware player使ってるときにビープ音が煩わしかったので仮想OSのvmxファイルをいじって消したり・・・。

結局だらだらとレプリケーション用サーバを三つ作ってたら結構時間がかかってMySQLいじれなかったから今日はMySQLをいじっていきたい!

 

あ、それとイラストに関してまったく触れてませんでしたが最近はペンタブ使ってひたすら丸を描いている日々。。。ペンタブの感触に慣れるためだけど中々難しいんだよなぁ